人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014-03-01 今週の駄洒落「するが堪忍」

近頃、都に流行る物である。
21世紀型の詐欺がそれである。
一に、21世紀になってますます進化しつつある「俺俺詐欺」。
二に、仮想通貨ビットコインを使った「ネット詐欺」。

そして、三に、新手の「婚活詐欺」だという。
ここでいう詐欺とは、他人のお金を騙し取るという意味である。
逆に言えば、騙し取られるお金を持っている人が沢山いるということである。
すなわち、21世紀詐欺というのは金持ちが増えた社会が生んだ新型の詐欺なのである。

「本醸造」とか、「本みりん」とか、「ほんだし」といった、常識の先入観に付け込んだ
20世紀型の詐欺よりずっとタチが悪いというのが、その特質である。
20世紀型の詐欺はまだ可愛いところがあるが、21世紀型の詐欺は救いがないという点では
より悪質に進化したものである。伝統的宗教詐欺も「救い」があるから善良な部類なのである。

無駄にお金を持っている人が増えたという事を、豊かになったと喜ぶべきなのかもしれない。
新手の「婚活詐欺」というのは、結婚相談所に通ってくる結婚願望者に、結婚すると匂わせて
高額な不動産を売りつけて逃げるという新しい手口の詐欺のことである。
その手口に駿河銀行がつるんでいたという事で「するが堪忍」は、成らぬ堪忍である。
by munojiya | 2014-03-01 00:03 | 笑い話 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya