人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014-05-28 それを「バイオテロ」と呼ぶか

一度ついた汚名はなかなか拭えないものである。
信用の大切さを実感するのである。
人の気持は理屈では動かないからである。
一枚の皿に犬のオシッコをひっかける。

そして、その皿をよく洗ってまったく黴菌のない状態にする。
その皿で食事ができますか、ということである。
そんな皿は使いたくないだろう。
よく洗わない手の方がずっときたないというのに、である。

知性ではその皿は不潔ではないと判っていても、不潔感が拭えないからである。
同様に、いくら、福島の米は安全だといっても、やっぱり心配なのである。
そういう米を出荷することを『バイオテロ』(典拠9番)とまで呼ぶ人もいるのである。
たしかに、デパートの食器売場で売られている皿がどれもそれだったらと思うと、以下省略。

庵主の手元には、いま福島のお酒がある。
「弥右衛門〈やうえもん〉」の辛口(+13)と「雄町」である。
勿論、お酒は十分に放射能汚染がないことを確認してから出荷されている。
造り手の顔を見ているから、心配することなく呑んでいるのである。

-----

全袋検査
 ↓
基準値超えのお米発見
 ↓

基準値未満のお米と混ぜて、基準値以下にする
 ↓
全袋、基準値以下で出荷!
』(同21番)。
昔、牛乳でそれをやっていたのは事実である。薄めて出荷すれば基準値以下になるから。

-----

現実見ると、結局ブレンドされて、たたき売りされて、外食とか弁当とかに入って
日本人は突然変異するか癌になるんだろうなぁ。
もうパン
[庵主念注:小麦が原料である]しか食わない』(同64番)。
チェルノブイリの時、汚染した小麦は全部日本向けに出荷していたという噂があったけれど。

by munojiya | 2014-05-28 00:04 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya