人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014-06-18 悪い事はみんな映画で覚えた

映画は、昔は不良文化と呼ばれていた。
碌なものじゃなかったのである。
映画館は不良の学校だった。
そして、昔は映画を見て、いっぱしになったのである。

映画のような真似をする大人になっちゃいけないと自覚して。
しかし、映画屋さんはホント、素敵なセリフを、よく恥ずかしくもなく書けるものである。
お前に人権などないっ』(典拠)。
人権屋に聞かせてあげたいセリフだ。まずい酒は、はっきりまずいと言えよという事である。

人権屋とは「人権」を食い物にしている人達のことを言う。
悪い人権〈さけ〉に酔っている人達といった方がいいのかもしれない。
庵主の決めゼリフがそれである。といっても、心の中でつぶやくだけなのだが。
いつまでも不良をやっている大人に、「もっと、いいお酒を呑んだ方がいいんじゃない」。

酒呑みの学校は居酒屋である。
お酒は本を読んで覚えるものじゃない。
呑んで、吐いて、何度も己〈おのれ〉を虚しくして、いっぱしの呑み手になるのである。
今の真っ当な居酒屋は、「碌なもの」じゃない、うまいお酒を呑ませてくれる学校なのである。
by munojiya | 2014-06-18 00:03 | 余外篇 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya