人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017-07-16 「ロッテ製品不買」

発端はこうである。
韓国の在日大使館が自衛隊創設60周年記念パーティーをソウルのロッテホテルで開催する
ことになったという。
が、人生、一瞬先は闇。

パーティーの前日になって、ロッテホテルが会場を貸すことを断ってきたというのである。
もう、会場の変更などの手配が間に合わなくなってからである。
それを聞いた日本人が、ふざけるなロッテということで、ネットでは、懲罰として、ロッテ
製品の不買運動をやろうと盛り上がっているという話である。

「もうコアラのマーチは食わんぞ」
「ロッテ不買に決定」
(中略)
「ロッテ製品は金輪際拒否だわ 野球とかもロッテ戦はいかない見ない」
』(典拠1番)。
いままで、ロッテ製品を買っていた人がこれほどいたことに驚き。』(同2番)。

「朝日新聞」の不買運動というのもあるが、庵主は新聞なんか取ってないのでそれもできない。
思えば、チューインガムも、もう何十年も口にしていないことに気がついた。
庵主は野球も見ないから、ロッテには全然縁がないのである。
ロッテは酒は売っていたか。マッコリはサントリーの扱いだし。賛同のしようがないので残念。

-----

ロッテ製品の品質は悪いよ。
カカオとかケチッてるから不味いんだけど慣れちゃった人も多いんだろね。
なんであんなに安く売られているのか。ちゃんと裏があるんだよ。
』(同9番)。
一応解説を

原材料のカカオ豆をすり潰すとカカオバター1と絞った粕のカカオ2が出来る
チョコレートはカカオバターとカカオを1:1に混ぜて作るためカカオが1余ってしまう
まともな会社はこれをココアとして販売する
チョコレートを売っているロッテは他社と違いココアを売っていない

何故か
カカオバターを1カカオを2、そして足りない油分にヤシ油1を補う
同じ原料で他社の2倍!!ロッテチョコレートはこうやって作るわ
』(同13番)。
それが本当なら、ロッテのチョコレートは言うなれば「本チョコレート」ということなる。

旧ちゃんで見たんだけど、雪見大福の「柔らかい餅」って「ガム」なんだって。
「ガム」に「様々な薬品を調合」して「柔らかい餅」になるんだって。
恐ろしいから食べない方がいいらしい
』(同29番)。
いずれも、本当かどうか、裏付けを取らないことには疑念を禁じ得ない話ではあるが。

by munojiya | 2014-07-16 00:04 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya