人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014-07-24 「俺は本当の真実が知りたい」

TVドラマ「MOZU」のキャッチフレーズが「俺は本当の真実が知りたい」。
そう言いながら、煙草をふかすのである。そして紫煙が画面一杯に立ち込めるのである。
「本当の真実」と言うからには、「嘘の真実」があるということが前提になっているのだろう。
「真実」にも表と裏があるのである。

それは手品が分かりやすい例かもしれない。
事実は一つなのに、表と裏の真実があるのである。
仮に裏側の種を「本当の真実」だとすれば、表面で起こる不思議現象は「嘘の真実」である。
本当の真実を知る事が幸せかどうかということになる。

本当の真実を知ったところでちっとも幸せになれないからである。
庵主なら、不思議なことは不思議のままにしておく方が好きである。
韓国にも本当の真実と嘘の真実が渦巻いている。
今の若い韓国人は、日韓併合の時代には韓国語は日本によって禁止されていたと習っている。

しかし、それがどうやら嘘なのではないかと気づき始めた人達が出てきたのである。
ネットのせいである。その人達が本当の真実を知ったところで幸せになれる保証はないが。
うまいと思って呑んでいたお酒がアル添酒だったと知ったらガッカリするのである。
これぞ米の酒のうまさだと思っていたものがアルコールのうまさだったとは。真実は哀しい。

-----

30[1930]年代から朝鮮語科目は禁止されていた?
なぜ人ごとに言うことが違うのか……
俺は事実を知りたい
もしかしたら、我々が習った歴史教育がまちがっていたのではないか?
』(典拠30番)。

祖父は生きてるのか?
もし生きてたら、一度聞いてみてくれないか
当時がどんな雰囲気だったかのかを
』(同34番)。
それを語った老人が、若者に杖で打ち殺されるという事件がつい最近韓国であったっけ。

知れば知れるほど哀しくなる真実というのもある。
では、なぜ今の高齢者は無学が多く、ハングル教室??が繁盛しているのか?』(同73番)。
『今の老人達の年齢を考えなさい
70歳前後の老人は、日帝時代ではなく解放以後にハングルを習うべき世代だ

それでもハングルが分からないということは、韓国政府のせいであり、
日本のせいではない
』(同74番)。韓国にも正しく推論できる人はいるのである。
「MOZU」の最後のセリフがこうだった。酒呑みも知っておいた方がいい言葉である。
「真実の向こう側にあるのは闇だ。それを知ったら二度と元には戻れなくなる」。

by munojiya | 2014-07-24 00:03 | 日曜日のくつろぎ篇 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya