人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014-12-14 日曜日のくつろぎ篇「嘘」

歌謡曲に「嘘」という歌がある。山口洋子詞、平尾昌晃曲、である。
「折れた煙草の吸がらで
あなたの嘘が わかるのよ」
である。

「あなた残した悪いくせ
夜中に電話かけるくせ
鍵をかけずに ねむるくせ ねむるくせ」(典拠)。
裏目読みでは、「アナタは国防に金をかけずに安逸を貪る悪いクセを残した」と読むのである。

冒頭に、曲名を「嘘」と書いたが、それも嘘だった。正しくは「うそ」だったのである。
一方で[アメリカ占領軍は「朝日新聞」を使って]「いい白人たち」も宣伝した。
京都や奈良に空襲被害はなかった。京都が原爆投下候補地で、奈良は過疎すぎたから通常爆弾
による空襲はなかった、が正解だ。

GHQはそれを「ラングドン・ウォーナーの文化財保護勧告を受けて空襲をやめた」ことに
して、古都を護ったいい米国という嘘を朝日に書かせた。
』(典拠)。
日本酒業界には、「本醸造酒」という嘘がある。「普通酒」という大嘘もあるのである。
「朝日新聞」の嘘なんて、まだまだ児戯にも等しいのである。

-----

嘘はどこにもあって、宗教ではそれを「方便」と呼ぶというのだと聞いたことがある。
こういう内容も「方便」というのだろう。後藤忠政著「憚りながら」からである。
[後藤忠政]は初め、その日原[博]から頼まれて、用心棒みたいなことをやっていた。
何しろ当時は〝学会利権〟にありつこうと、色んな悪い奴が次から次へと集まってきたから。

ただ当時はまだ、俺もチンピラみたいなもんだったから、今から考えたら鼻くそみたいな
小遣いで、日原のために動いてやったんだ。
』(同)。宗教は悪を呼ぶというのである。
で、話変わって、裏目読みでいえば、「あなたと逢ったその日から 恋の奴隷になりました
あなたの膝にからみつく 子犬のように」の「あなた」を「アナタ」と読むのである。

by munojiya | 2014-12-14 00:05 | 日曜日のくつろぎ篇 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya