人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015-01-02 顔は似てても心は違う

日本人と韓国人は、見掛けは似ていてもこんなに違うという話である。
『[韓国人が]日本で生活していた時のこと。隣に住む日本人が出前を取り、食べ終わった後
の食器を、洗ってから家の前に置いていることに驚いた。韓国では食器を洗って返すなんて、
考えたこともなかった。
』(典拠)というスレを立てたという。

日本人の友達に理由を尋ねると、「洗わないと、回収しに来た人に申し訳ない」とか、
「おいしくいただきましたという意味を込めて洗う」などと言っていた
』と書き込んでいる。
それに対する韓国人の反応である。
お金を払っているのに、そこまで配慮する必要がある?[中略]

「ジャージャー麺の出前を取った時、食べ終わったお皿を洗おうとしたら友達に『きれいな
お皿を置いておいたら盗む人がいる』と言われた。洗わない親切もある」
「どうせお店で洗い直すのに、なぜ洗うのか理解できない」
「後片付けが面倒くさいから出前を取るのに?」
』。韓国人は合理的なのである。

日本人なら、出前の食器を洗って返すのは当たり前の事(だろうと庵主は思うが多くの日本人
は如何)でなんの問題もないが、文化が異なるとそれが奇異に見えるということである。
見た目は似ていても中身が異なる事は、純米酒とアル添酒のようによくある事ではあるが。
因みに庵主は、外に出しっぱなしの器では食べたくないので出前をする店には行かないけれど
by munojiya | 2015-01-02 00:02 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya