人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015-01-07 ザイテク

「警官詐欺」、おっと、「オレオレ詐欺」、いな、「母さん助けて詐欺」の被害額が年々増加
しているというのである。今年の被害額は550億円(推定見込み)にのぼるという。
騙されるのは、爺さん婆さんだという。お年寄りは“みんな”お金をいっぱい持っているのだ。
端緒は警察官から電話がかかってくるというものだった。

だったら「警官詐欺」という呼称が一番簡潔であるが、それを嫌った警察が「オレオレ詐欺」
とか「母さん助けて詐欺」とスタイスルの流行に合わせて呼称を変更しているのである。
一番泣かせるのは亡くなった息子からかかってきた「母さん助けて詐欺」である。泣けた
『昭和時代の言い方ならオレオレ詐欺も、立派な「ザイテク」だわな。

なにも生産せずに、他人のカネを当てにして寄生するという「投資行為」を賞讃するのなら、
オレオレ詐欺も現代日本を代表するザイテクだわな。こういうカネ儲けテクを必死に編み出し
ている奴らを喝采するのが、資本主義の精神ぢゃないか!』(同)。
「警官詐欺」は資本主義の花だというのである。この場合は「罪テク」と書くのだろうが。

「警官詐欺」に騙される人はお金持ちだということである。
リンクサイトによると、犯人は簡単に捕まえられるものを、そもそも、警察が「警官詐欺」を
捕まえるつもりがないらしい。邪推するに、ひょっとすると、その黒幕は、おっと行数不足。
「普通酒」「本醸造酒」とその手の甘い言葉に慣れっこになっていると騙されないのである。

-----

最後になぞなぞを一つ。『実家の母のところに私の高校のクラスメイトだったという男から
電話があったらしい。“私”さんからお金を預かることになってる、などソレっぽいことを
言われたらしいが母は華麗にスルーすることができた。
なぜなら私は女子高に通っていたから。
』(同)。

-----

『[武田商事からの詐欺メール(本文は前省。連絡先だけ引用)]
【ご連絡先】(株)武田商事 tel 03-4500-1613[原文通り。後略]
実際においらのところに届いたメールなんだが、検索して調べてみると、同一の文面のメール
が不特定多数に送られている。完全に詐欺以外のナニモノでもないんだが、警察は何もしない。

放置です。固定の電話番号がわかっていて、無数のメールを発信していて、そこから辿れば
簡単に犯人にたどり着く筈なんだが、放置です。被害が出る前に捕まえても、公判が維持でき
ないとか、色々とあるんだろうが、基本的には「警察がバカなので、利口な詐欺師には太刀
打ちできないから、です。
』(同)。

-----

うちの親が何度か騙されかけてるが、はっきり言って全部無駄
「携帯の番号が変わることはない」とか事前に言って聞かせても無駄
頭のネジ緩んでるから、とりあえず通帳を取り上げとくぐらいしかできない
後は手持ちのもの売ろうが大金さえなくさなければいいぐらいに割り切るしかない
』(同)。

ボケ老人を狙った極めて当世的な詐欺なのである。時代が生んだ詐欺なのである。
詐欺の名称は、被害者に焦点を合わせて「裕福詐欺」と呼んだら被害者は少しは救われるか。
家の年寄りは絶対に大丈夫だ。
国民年金で其の日暮らしの預貯金ゼロ。
』(同)。お金がなければ騙されないのである。

-----

この詐欺に引っ掛かってるのって通販やってる爺婆ばかりだろ
住所、電話番号、申し込んだ商品と頻度、そのCMが流れてた時間、支払い方法と受け取り
方法情報漏らしてんのは自分たちだと気づけ!

『↑「オレオレ」の場合は、遠い県の名門高校の卒業生名簿を手に入れるところからだよ。

その中で現在は東京や関東で働いて暮らしている息子を抽出する。
教育費が豊かで家計にも余裕が有る親、経歴に傷を付けさせたくない自慢の息子。
距離は電話での騙しに有利、東京在住なら現金の送り先(運び先)が東京であっても自然。
詐欺集団の本拠地は東京。
』(同)。本拠地は東京、しかも、実は“ドコソコ”だったりして。

実は、電話以前に、葉書で架空請求を送ってくる詐欺師というのが昔からいたんだが、
何十円も使って葉書送って、詐欺師の住所をバラ撒いて、ご苦労さまなんだが、あの時代にも
警察は何もしなかった。おいら、警察に届けたコトがあるので知ってます。
』(同)。
警察が積極的に犯罪を防止しないときは裏で繋がっていると見てみるのである。

パチンコの換金賭博を見逃しているという実例があるから必ずしも邪推ではないのである。
犯人像をチョウセン人と仮定しても、その背後が浮かんでくるが、これは邪推の域を出ない。
つうか、こういう報道ばかりするから日本全国の悪ガキどもが模倣するんだろ。
実際は毎月20~50人が逮捕されているってことも報道しろよ。
』(同)。

by munojiya | 2015-01-07 00:04 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya