人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015-01-21 笑い話 出オチ「狂ってる」

こういうのを「出オチ」というのだろう。
出だしから既にオチになっている事である。
もう、それ以上は何もいらないという事である。それだけで十分可笑しいという事である。
狂ってる』(典拠米1)。

それだけで、何の話なのかが分かるからなお可笑しいのである。
ソレの振る舞いだと分かるのである。普段からこんな感じで、悪化はしても進歩はしない。
日本では、気違いは免責されるのだったか。
責任能力がないということで、人間扱いされない事になっている。

責任能力がないから罪は問えないので、死刑にはできない人達のことである。
社会的に危険とされた場合には死刑にはできないので「殺処分」ということになる。
当人の責任を問うて、反社会的という理由で抹殺することは死刑である。
気違いには責任能力がないから死刑はないのである。

文句を付けられた方は、気違いに逆らうと身に危険が及ぶため、素直に従うと相手はいよいよ
増長して、おっと、狂上〈きょうじょう〉して、ますます奇矯な振る舞いをするようになる。
悪循環である。迎え酒で酔いを醒まそうという様なものである。
当面の事態を凌ごうとして、ますます悪い方に向かってしまうのである。

-----

これも狂ってる実例。
朝日新聞はその代表格なわけですが、たとえばこんな記事でも
舒明天皇最初の墓? 蘇我蝦夷? 未知の古墳、見立て様々
(2015/1/15 朝日新聞 より抜粋)

-----
日本書紀によると、舒明の遺体は642年12月に「滑谷岡(なめはざまのおか)」に葬られ、
その9カ月後に「押坂陵(おしさかのみささぎ)」に改葬された。
-----

天皇呼び捨てです。
日本が嫌いな朝日新聞の中の人は記事にするのも嫌だったんでしょうね。
だからせめて記事中で呼び捨てにする……と。
』(典拠)。
逆に、余計な2文字を付け加えて御大を怒らせたのがこの話

最近、庵主は「朝鮮日報」と見ても、つい「朝日」と読みかけてしまう様になってしまった。
「朝日新聞」と「朝鮮日報〈ちょうじつ〉」は、そのイメージがどこか似通った所があるから
なのだろうと思われる。
「朝日」には、ひょっとして、「きちがい」という読み方なり意味合いがあるのかもしれない。

by munojiya | 2015-01-21 00:03 | 笑い話 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya