人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015-02-03 今中国人が一番欲しがる物は日本の炊飯器

若者の物離れが囃されるようになってから久しい。車離れだ、TV離れだ、ビール離れだ、と。
物が売れなくなった理由を、頭の悪いメーカーがシンクタンクに求めたときに、賢い研究員が
もっともらしく、麗々しく、分厚い分析書にして売りつけるときの解答がそれである。
「若者離れ」は、いかにも分析的に見える長文を書くのには手頃な理由だからである。

物が売れなくなったのは人口が減っているからなのである。無限の経済拡大はありえない。
それと、これまでに買い貯めた物で十分生活ができるからである。例えば勤め人の背広は、
身は一つだから数着もあれば間に合う。物を買わないのは豊かになった証なのである。
物を買うのはそれが楽しみである貧乏人のやる事である。経済は貧乏人が支えているのだ。

しかも、今は収入も減っているから、無理して買おうにもお金がないということなのである。
若い人に限らず、老齢の庵主もまた物離れなのである。
これは、老人は先が短いから、物を貯める楽しみがなくなってくるからではあるが。
買い集めたエロ本などを死んだ後に残すのはみっともないと思うと新しく買う気が起こらない。

そんな庵主が、今、一番ほしいものは、中国人も一番欲しがるという日本の炊飯器である。
実際に米を炊いたところ、水晶のような飯が炊きあがった。粘り気も適切で「実にすばらし
かった」
』(典拠)という炊飯器が欲しいとは思うが、今使っている炊飯器は健在なのである。
その点、お酒は消耗品(ただしうまいお酒は。まずいのは残る)だから、酒離れはない。

-----

庵主の本棚には数百冊の手品の本がある。もう新しい奇術書を買っても読みきれないのである。
しかも、見掛けの進化に反してその中身は、手品もまた劣化しているからつまらない。
手順が面倒になった割には、その感動が小さくなっているからである。最近の緻密な手品は
昔の素朴な手品の面白さに敵わない。不思議な事は「それCG」ですんじゃう時代なのだから。


-----

※リンク先の人口推移グラフは悪意のあるグラフらしい。『下のグラフを見れば一目瞭然。
平成23年に入ってから、一気に下落です。何があったのか? 東日本大震災と、原発事故だ。
東日本大震災の死者は1万8千と言われているが、原発事故の死者は発表されない。けれど、
突然死という形でたくさん死んでいる。
』(典拠

どこが[一目瞭然]だよ。オフセット掛かったグラフだろ。50万しか減ってない。
公務員と共済年金野郎が死ななきゃ意味無いんだよ。
』(典拠米)。
一目で、悪意が込められているグラフだと分かれよ、という意味なのだろう。
団塊の世代は、いまや、それが“待望される”無意味な世代になってしまったようである。

by munojiya | 2015-02-03 00:03 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya