人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015-03-29 日ビ(4)ロシアの「バルティカ」

そういえば、ロシアのビールというのを飲んだことがないことに気付いたのである。
ロシアといえばウオッカである。
ロシアはアル中天国の代名詞である。
それと今でも毒酒が出回っていると聞くのである。

ロシアにもビールがあったのかと今さらながらに気付いたのは、ランチタイムにたまたま一人
で入ったロシア料理店に初めて聞く名前のビールがあったからである。
料理店のビールである。500ML缶に760円という売値が付いていた。
値段はともかく、500ML缶というのが庵主には困るのである。量が多すぎる。

そもそも庵主には350ML缶ですら飲みきれないのだから。
そのお店では「バルティカ」には「No.3」と「No9」の2種類が用意されていた。
3とか、9とかいうのは、てっきりアルコール度数の数字かと思って、軽い方の3を選んだが、
出てきた缶を見たら、アルコール度数は「4~5%」となっていた。

「9」の方は高アルのビールだが、度数が8%のようである。
「カルティカ」は原料が麦芽とホップだけの本物のビールである。
ピルスナータイプで、とくにうまいという味ではないが、十分に味がある飲みやすいビール
だった。ただ庵主には500MLは多すぎたのである。
by munojiya | 2015-03-29 00:05 | 酩酊篇 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya