人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015-04-01 齢をとったあかし

本人は自覚していなくなても、そういう振る舞いをするようになったら齢をとった証〈あかし〉
だという事がある。
よくあるのは、立ったり座ったりするときに「どっこいしょ」と言うようになった時である。
本人は、自分はまだ若いと思っていても、客観的には確実に齢をとっているのである。

永六輔師がラジオで言っていた。
新幹線のグリーン車で、前の席に高倉健が座っていたという。
立ち上がる時に「どっこいしょ」ともらしてしまい、後ろにラジオ男である永師がいることに
気付いた高倉健と「このことは内緒にしてください」という約束をして師は守り続けたという。

高倉健が亡くなった時に初めてそれを口にしたという。ラジオ男のサガで喋ってしまった。
が、後日の放送で永師がそのエピソードを話したときには、相手が鶴田浩二になっていた。
「スターがどっこいしょと言っていたのでは夢が壊れるからこの事は内緒で」という話である。
記憶が曖昧になってきたというのも齢をとった証なのかもしれない。

周りの人から、「若いですね」と言われるようになったら、その外観は十分に老人である。
ベビーメタル好きは親父ばっかりだけど』(典拠)。庵主がそれに近いのである。老境だ。
若い頃の酒豪が、最近は覿面に呑む量が減ったというのも明らかに齢をとった証である。
「交番のお巡りさんが若く見えるようなったら」というのもあった。人は確実に齢をとる。

-----

メタラー、ゴス、パンクス、エモ
全部嫌われ者
』(同前)。
それらは、耳が悪いか、頭が悪いという事なのだろうか。
難聴気味の人か、難脳気味の人か、と言い換えておこう。

まぁ、ロックそのものが既に年寄りの聞く音楽なんですけどね。ロッカーというと、
ヨレヨレの年寄りが出て来て懐メロやるというのが21世紀です。
』(同前)。
20世紀は夢を見る世紀だったが、21世紀はそれを懐かしむ世紀のようである。
要するに、21世紀は齢をとった世紀なのである。年寄りの世紀なのである。

-----

アメリカでは聴いてる音楽に明確な階層があるからね
カントリー、JAZZ、クラシック、ゴスペル 
 高所得者層
EDM、HIPHOP
 スクールカースト最上位
POPS 
 一般人

ラテンミュージック 
 移民
ロック 
 ナード
メタル/ハードロック 
 スクールカースト最底辺、社会不適合者』(同前)。
社会不適合者は、今はオタクとかニートと呼んでいるのだったっけ。

庵主は古い人だから、即ち齢をとっているから、それを孤高の人とか、高等遊民という。
最近古沢良太〈こさわ・りょうた〉が脚本を書いた「デート」というドラマがあった。
そのドラマの中で、ニートの主人公が、自分の事を「ニートじゃない。高等遊民だ」と力説
していた。昔はそれを高等遊民と呼んで容認する余裕があったのである。

それをいまは、モダンな言葉でニートと呼ぶから身も蓋もないのである。
その高等遊民を打とうと思って、変換したら、「皇統遊民」と変換されてしまったのである。
人物を特定するようなものなので、慌てて「高等遊民」に打ち直したものである。
まったく、庵主のワープロは皮肉の度が過ぎるのである。

-----

庵主のワープロより世間の方がずっと皮肉がキツかった。尚、これは四月馬鹿の記事でない。
天皇皇后両陛下が2015年4月8日~9日パラオを訪問されるという。
その間は『皇太子さま』(典拠)が両陛下に代わって国事行為をされるというのである。
で、皇后さまの代わりは誰が務めるの?』(同前米・以下も同じ)。

両陛下のご体調を考えればもっと多くの仕事を東宮が行う必要があると思うのだが。
皇太子家だけでは(色んな意味で)荷が重いのでは……。
実質、皇太子様だけが執務されるわけだし。
』。その「色んな意味」が重いのである。
スキーは楽しいですか?』。たった1泊2日の不在なのに世間は深刻に心配しているのだ。

どうしても行きたいと切望されたところ
昭和天皇:沖縄
今上陛下:パラオ
皇太子殿下:スキー……
』。

そんなリスキーなとこに頼まなくても
秋篠宮家のほうが責任持って代行してくださいますよ
』。
スキーに掛けた訳じゃないだろうが、「リスキーなとこ」には笑ってしまった。
最高の皮肉は、見出しの「皇太子さま」だろう。新聞も性格がよくない。

-----

どうせ、グータラ東宮妃はお出ましにならないんだろ。
カメラ小僧・浩宮は何時までこの穀潰し嫁を甘やかせば気が済むんだ(怒)!
』。
日本の象徴として天皇陛下をいただいている国民として言わせてもらえば、
普段の行動を見ている限り、皇太子、皇太子妃に、その重責が務まるようには思えない。

天皇、皇后という地位を、特権階級であると勘違いし、
国民の規範となるような規律正しく礼儀正しい振る舞いや、
無私の心で祭祀をし祈るという一番大切で当たり前の生活ができていないように思う。
』。
祭祀ができないという点で、躊躇うことなく見極めをつけるべきなのである。

ただの代行ではなく次代を考えるなら、そろそろ、畏れながら今上陛下はじめ、
内閣総理大臣、各皇族方にこの国の象徴が本当に今の東宮でいいのか、考えていただきたい。
我々国民も真剣に考えるべきなのではないのか?
』。
庵主は、この子にしてその親ありとは、思っていても口にはしないのである。

子育ての失敗の実例だろう。失敗してもいいが、そういう子供は地位のある人には向かない。
仕事には有能で賢明な両親が必ずしも賢い子供を育てられるとは限らないということは、
有名俳優や有名人の子供にそういうのが多いということでよく知られているところである。
だから皇室では子育ては養育係がやっていたものを今の皇太子は親が育てた成果なのである。

-----

8年前に天皇陛下の名代の時に
勝手にオランダで一家静養の承諾印を押したんだったな
翌年陛下は「私は私的に海外を訪問したことは一度も有りません」と
異例なコメントを出していた

陛下の注意、指導にも耳を貸さない皇太子夫妻
先般の長野県中華系ホテルでのスキー豪遊もそうだが
やりたい放題で国民に迷惑かける皇太子一家を止めるには
雅子さんの実家の悪事を晒す事が有効じゃないか


これらのコメントはどれも時事通信社の記事に付けられた「公式コメント」なのである。
ま・・・毎日の
さ・・・最高級の美食で
こ・・・肥えています
』。ね、皮肉がキツいでしょう。妃は太っちゃ駄目なのである。

「過去にこれほど不安になる皇太子家がいたのだろうか。」・「あれが次期天皇なの?」
みたいな発言って、日本の象徴の天皇家に対して興味を持ってる国民も結構多いって意味の
裏返しだと思うけど、お前らそんなに興味あったのか? ただの野次馬根性じゃないの? と
意外な感じもする。
』。みんなよく見ているということである。

by munojiya | 2015-04-01 00:04 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya