人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015-04-23 心の底から「ありがとう」

「ありがとう」は「有り難い」という意味らしい。
普通はそういうことは有り得ないのに、心尽くしをして頂いた事に対して、まったくもって
そういう心配りをしてくれるとは思ってもいなかった望外の感謝としか言い表せない心情の
事である。有り得ない事が自分の身に有り得たという感謝の念の事である。

うまいお酒と出合った時がそうである。
人様はこんなうまいお酒を呑んでいるわけじゃないだろうに、店主なんかがこんなうまいお酒
を口にしていいのだろうかという後ろめたさを感じながら、それでも、そういううまいお酒と
出合えた事を有り難いと思うのである。

そのうまさがしみじみ自分の身にしみわたると、日本人なら誰もが同じ言葉を思うのである。
「あー、日本人に生まれてきたよかった」と。
持っているお金の多い少ないで幸せを感じる人もいるのだろうが、日本人は、それとは異なる
価値観で幸せを感じる事ができるのは有り難い。他を羨ましく思わないですむからである。

そういう豊かな文化とか伝統が数多く伝わっている国に生まれたということが、そもそもの
幸せなのである。古い伝統も、日本語で読めるということが、である。
ありがとう」という動画である。「カムサハムニダ」を、一番最後に、しかも少年に言わせ
ている所がユーモアである。忘れちゃいないが、でも貰った気持は小さかったよ、である。
by munojiya | 2015-04-23 00:04 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya