人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015-06-01 見えない戦死者数

海外派遣の自衛官54人自殺 インド洋、イラクで活動
防衛省は[2015年5月]27日の衆院平和安全法制特別委員会で、特別措置法に基づいて
インド洋やイラクに派遣された自衛官のうち、54人が自殺していたことを明らかにした。
防衛省によると、インド洋が海自25人で、イラクが陸自21人、空自8人の計29人。

同省は「自殺はさまざまな要因が複合的に影響して発生するので、派遣任務と自殺の因果関係
を特定するのは困難」としている。
自衛隊の海外派遣をめぐっては、2001年10月、2年間の時限立法としてテロ対策特別
措置法が成立した。

政府は海自隊員延べ約1万3千人をインド洋に派遣。また04年1月からは、陸自隊員延べ
約5500人をイラクに派遣。
』(典拠)。
戦場派遣者後遺症は戦死者数に加えてもいい数字なのだろう。
「54/18500」、即ち、自殺率0.3%が通常の自殺率に比べて高いのか、である。

日本の通常の自殺者数は10万人当たり24.4人(ウィキ)だという。0.02%である。
先の自衛隊の分母を10万人にした時の自殺者数は291人になる。ほぼ12倍。
自殺というより、戦死といったほうがいいのではないのか。
ところで、各国別アル高患者数のランキングはあるのだろうか。

-----

裏事情はこうなのだという。『以前から言われていたんだが、イラク派遣で戦死した自衛官が
54人だそうで、アメリカのために戦って死んだのに、自殺にされてカワイソウです。第二次
大戦で負けてから、表向きは、日本は戦争しない事になっているので、戦死扱いして貰えま
せん。何故か、日本に帰ってから、家族に会うまもなくいきなり「自殺」。

盛大に緘口令
[庵主校正:箝口令]が敷かれているので、これだけ死んでいても具体的な例が
ひとつも出て来ない。まぁ、たんまり口止め料貰っているんだろう。
』(典拠)。
たしかに、本文のとおり、普通の自殺率にしては数字が大きすぎるのである。かつ、防衛省が
派遣後の隊員の自殺者数を把握しているという事はそれが「戦死数」だからなのである。

-----

「万世一系のご皇室」というキャッチフレーズに楯突くことができる勇気のある日本人は
いないだろう。否、それに疑問を持たないということが日本人の第一条件なのである。
同様に、栄光の日本軍に関して、触れてはいけないのは次の事実である。
戦死者よりも、戦死以外の死者が多いのが大日本帝国の伝統。』(同前)

都合が悪いことは全部自殺で処理なんだよね
この国は
』(同前)。
それで丸く収まるからなのだろう。
わが国では大臣がよく「自殺」するように、である。

-----

今週の嫌味大賞はこれだろう。
この54人の遺族にインタビューしたジャーナリストとか、いないのか?
自衛隊が情報出さないのか?
絶対にアヤシイだろ。
』(同前)。

これは二重の嫌味である。
一つは、日本には、今時、ジャーナリスト(命知らず)なんかいないだろうという揶揄と
もう一つは、自衛隊は嘘をついていることをカマトトぶってからかっているからである。
三宅勝久氏』(同前米)がインタビューしているぞとの指摘あり。

同準大賞はこれだろう。
太平洋戦争でも敵機に撃墜されても自爆っていってたらしいけど……
子供のいないAB首相「子供達の未来のために云々……」
なにがホントかわかんなくなっちゃったよん。
』(同前米)。

これって、子供がいないAB首相の発言を皮肉っているのではなく、
直接には、子供が産めないAB夫人のC子さんのちゃらんぽらんをも揶揄しているから、
女心を傷つける事必至のかなりキツイ嫌味といっていいだろう。
その毒が強すぎるので、大賞には推せないのである。

-----

もっとすごい嫌味があった。
発言する人は、なべて無責任な人だという嫌味である。
ハゲ百田[百田尚樹]みたいなバカウヨは護憲派を最前線に立たせればいいというし
原発脳のネトウヨは福一の後始末に貧乏人を徴用しろという。

戦争したい奴が最前線に行き原発が必要という奴が後片付けするのが筋という
ものだろうにこいつらどこまでも卑怯者でうんざりする
』(同前米)。
庵主は、だから、意見を訊かれても多くの場合答えることはない。故に、本ブログは、意見を
言っているのではなく、庵主が思っている事を書いているだけなのである。内心の自由である。

by munojiya | 2015-06-01 00:04 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya