人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016-01-17 笑い話「寿限無党」

「寿限無党」と見て、それが「日本の心を大切にする党」の事だと思い当たった人は日本語の
駄洒落に堪能な人である。良く見たら「日本のこころを大切にする党」だった。
落語に「寿限無」という噺がある。
子供に、やたらと長い名前をつける噺である。

「寿限無寿限無の」で始まり「長助」で終わる長い名前である。
今の言葉で言えば、DQNネームの走りである。
その手の、社会迷惑な長い名前を付ける人をからかっているのである。
いくら長い名前をつけても、呼ぶ時は「長助さん」と呼ばれるのである。

現実に、ピカソの名前もやたらと長いが、みんなビカソとしか呼ばないのである。
庵主は「三菱東京UFJ銀行」を「寿限無銀行」と呼んでいる。
傍迷惑な銀行名である。その伝で「日本のここころを大切にする党」は「寿限無党」である。
以前は「次世代の党」と称していた。年寄り議員ばかりなので「爺世代の党」と呼ばれていた。

「一億総活躍大臣」が英語に訳せないという。「日本のこころを大切にする党」はどうか。
「日本」は「JABAN」で、「党」は「PARTY」で、「こころを大切する」は日本人の
心を支えるという意味だろうから「ASSIST」でいいのか。略して「JAP」。あれっ。
「お酒」の英訳はライスワインかと思ったが、そのまま「SAKE」になったのは幸いである。

-----

長い党名では「生活の党と山本太郎となかまたち」というのがある。
略称は「生活の党」だという。「生山党〈せいさんとう〉」とでも略するのか思っていた。
「日本のこころを大切にする党」は「日本の党」とでも略するのか。
そんな党名が覚えられない政党には投票する気が起こらないのである。

投票しようにも、党名が緒吠えられないのだから。結党資金は党名に反してまたCIAかも
庵主なら「日ころ党」と略したくなる。「ころ」を付けるのは犬と中国人限定ではあるのだが。
「寿限無党」の名前はより党名が長い「生山党」に譲って、「日ころ党」は社会迷惑なDQN
ネームという事で、「DQN党」とでも呼ぶことにしようかと思案しているところである。

さすがに「DQN党」はないだろうから、ならば「JAP」と呼ぶかといっても、
「ジャップ」は英語公認の日本人差別用語だからそれもままならないのである。
「ジャップ」は五輪のパクリエンブレムで名を馳せた佐野研二郎Dが、そのHPのURLに
使っていた事から、出自がバレてしまった言葉である。ひょっとしてDQN党もその正体は。

佐野Dは、そのお兄さんの顔を拝見すると、チョウセン系だということが判るのである。
仮に日本人だったとしてもその振る舞いは十分に朝鮮人(形容詞)なのである。
さてDQN党の略称をどうするか。党名の真意は「混迷する日本を平安に導く党」という意味
だろうから、「混平党〈こんぺいとう〉」と呼んではいかがだろうか。

by munojiya | 2016-01-17 00:04 | 笑い話 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya