人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016-02-16 観念的正論と実存的正論

糖尿だが、確かに糖質制限は必要だと思うが、カロリーオフの飲料は普通の飲料より体に
よくないと思うぞ
飲んだ後気持ちが悪いし普通の炭酸飲料飲んだ時よりも体の調子がよくない
人工甘味料が糖質より体によくないのは間違いない
』(典拠)。

今時は、糖分カット食品というのが流行っている。
ビールにも、「糖分75%カット」といった下手物ビールがあるほどである。
うまさに必要な成分をそんなに取り除いたら、まずいビールだということを強くアピールして
いるようなものである。

庵主は「ノンシュガー」と書かれた食品を見て、砂糖を使っていない「健康食品」(←嫌味で
ある)と思っていたが、よく見たら砂糖の代りに人甘を使った「不健康食品」なのだった。
観念的には砂糖の糖分をカットしたのだから健康だというのだろうが、しかし、体は人甘を
忌避するのだという。人甘は体に悪いというのが実存的正論なのである。

お酒でも、アル添酒は純粋に近い綺麗なアルコールを使っているのだから却って体には優しい
のではないかという観念的正論に対して、純米酒と違ってアル添酒を呑んだ翌朝は良いの切れ
がよくないという実存的正論が対立している。翌朝の悪酔いは呑み過ぎだろう、と思うが。
そんなものは『何も食わなきゃ解決』(同)という捨てぜりふには笑っちゃった。

-----

『糖質を摂取しないと血糖値を維持するために筋肉をどんどん溶かしていくからね。
脂肪が溶けて痩せてるのではなくて、筋肉が溶けて痩せているので血管や組織がボロボロに
なっている。
体をボロボロにして痩せているようなもん。』(典拠)。

この正論が好きだ。『糖分だけ特異的に抜いた異常な食品なんて旨いわけないだろ。
そんなクソマズな異常食品だけを摂取して、運動もせずに健康を求めようとするその自堕落な
思考様式を変えろ。
とりあえず動け。それだけでそのみっともなく膨らんだ腹がみるみる凹むから。
』(同前)。

ダイエット目的の糖質制限やってる人って
糖質制限が信仰状態になってて手が付けられない人がいる
脳みその栄養足りないから判断力も落ちて、思考も変になってのスパイラル
見てる分には大変面白い
』(同前)。脳味噌の栄養が足りな来るという正論が愉快である。

糖質気にするなら、ウイスキー水割りが一番だぞ。炭水化物ゼロだし。
どうせビール類には人口[庵主校正:人工]甘味料とか変なもの入ってんだろ
』(同前)。
そのウイスキーから糖分が検出されたという笑い話をもっているのが「サントリーオールド」
である。色を琥珀色にするために使ったカラメルが原因だったと聞いたことがある。

by munojiya | 2016-02-16 00:04 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya