人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016-06-26 BM伝「発信者と受信者の齟齬」

映画を見ていて、ふと、台本が見えてしまうことがある。のめりこめいな自分が可笑しい。
音楽を聴いていてもそれを感じる人がいるのだ。いい出来ばえの音楽〈しょうひん〉なのに。
KOBA[BMのプロデューサー]がいくつかの質問で、女の子たちに自分の答えを噛んで
含めるように教えてるってのは、完全理解出来る。

“メタリカさんに刺激を受けました!”とか、“ラムシャタインさんを観ることにワクワク
してます!”とか、“メタリカ/カンニバルコープスさんが私たちのお気に入りのバンド
です!”とか、そういったものな。
でもよ、“私たちの音楽は心からのもの”だと?

勘弁しろよ、KOBA。
それってちょっと侮辱的だわ。
君の音楽は心からのもじゃないし、それってスタジオにいるセッションミュージャンと
ゴーストライターが作ったんだろ。

Metal Resistanceは最高傑作のアルバムだれど、それを“音楽は心からの
もの”って言うのは、これ以上ないってくらいゾッとするわ。
』(典拠3:36)。
お酒は、造り手の技が感じられるといっそうおいしく感じられるが、映画や音楽は逆に
哀しくなるのである。自分の感性が鋭敏すぎることが。音楽〈うそ〉を楽しめよ。

-----

フランクシナトラは、彼の曲のどれも自分で書いてなかった。
君は、彼の音楽には心からのものじゃないと、シナトラのファンに言えるのか?

[原文どおり]』(典拠4:08)。
心からの音楽〈しょうひん=商品〉ということでいいのじゃないのか。悪意はないのだから。

BOH[神〈バック〉バンドのベースギターの奏者]はストリームで、メタルをプレイ
したくないし、金ためだけにやってるって言った。
彼は最高のプォーマンスをするかって?
もちろん、やるさ。

彼は、彼女たちのパフォーマンスは、俺たちが費やした全ての金の価値があると
同じストリームで言ったんだ。
金が物を言うのさ。
俺は女の子たちが本物であることを期待してない。

当然、女の子たちは、未だに彼女達がメタルに夢中になってると考える妄想を抱いた
ファンのために、リップサービスをすることは出来るに決まってる。
だが、“私たちの音楽は心からのもの”だって?
もう勘弁してよ。
』(同前5:30)。B絵気は科白の練り直しが必要みたいである。

-----

もっとも正しい観点はこれか
この女の子たちは、頑張ってるんだ……。』(典拠8:27)。
音楽なんかどうでもいいのである、集まってくる客なんかどうでもいいのである。
その一点こそが、メタルなのである。馬鹿馬鹿しいことに一生懸命になれる青春こそが。

by munojiya | 2016-06-26 01:15 | 余外篇 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya