人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017-04-07 表現力が豊かな日本語

日本語の表現力は豊かなのである。
「お酒」のことを「ささ」ともいう。場合によっては「キチガイ水」という。
「清酒」ともいう。「日本酒」というのが正式名称か。隠語ではお酒を「キス」という。
同じものをいうのにいくつもの表現があるという事である。豊かなのである。

それを、偉い人の場合は露骨な言葉を憚って「お隠れになる」という。
ただし、それは天寿を全うされた場合である。
そうでない場合はこういうのである。諡〈おくりな〉に「徳」の字がつけられる様な場合である。
その表現がまたいろいろあるのである。豊かなのである。いや、豊かすぎるというべきか。

愛国されたよ』(典拠4)。
友愛されたか』(同72)。「愛」にはそういう怖い意味もあるのだ。耶蘇教の愛のように。
アベされちゃったか……』(同7)。「アキエされちゃった」と言ったら洒落がキツくなる。
沖縄旅行かな?』(同5)。きれいな表現である。旅に出たという意味である。

谷さんはお星様になりました。』(同6)。美しいが、哀しい表現である。
ここに谷記念小学校建てよう』(同51)。「記念」はそういう怖い意味で使う言葉らしい。
『[谷査恵子さんは]トニー谷、谷啓とならぶ日本三大谷だったのに』(同53)。
もう一人谷さんがいたら、四谷怪談〈うらみぶし〉になるぞという意味深な駄洒落オチである。

-----

古い人にしか分からない表現はこれだろう。
谷しゃんポアされちゃったの?』(典拠)。
また尻尾切りかよ                
まさか田植えさせられてるんじゃないだろうな』(同前)。「田植え」にその意味があるのか。。

このあたりから言葉が現実味を帯びてくる。
マスコミに叩かれて病んで自.殺というシナリオな』(同前103)
自動忖度死』(同前117)。
とうとう禁じ手使っちゃったか』(同前122)。

冗談抜きで谷さんは
表向きには「自分の仕出かした事を悔いて」みたいな体で
南の島で謎のエクストリーム自殺しそうで怖い
まさか誰かから言われた通り忠実に10日間身を隠してるみたいな事じゃないよね?
[出勤していないという2017年3月]24日からなら10日以上行方不明じゃん
(同前130)。「10日間身を隠せ」という前例があるから10日が一つのめどになっている。
ネットを使って身を守れというのである。
危ないから自分でずっとネット中継したほうがいい』(同前131)。

by munojiya | 2017-04-07 00:02 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya