人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018-09-09 ホリエモンが憤死した北海道大停電

北海道大停電で、VR界ではホリエモンが見事に憤死したというのである。
おめでたいことである。←これもVR界の話である。
「馬鹿は死ななきゃ治らない」という浪曲のフレーズを思い出すのである。
停電で、電子マネー派の人が買物ができなくなったという。

目の前に食糧は届いているのに、それをみんなは現金で買っているのに、日頃現金払いを馬鹿に
してクレカ払いしかしていない人は手許に現金がなくて食べ物が買えなかったというのである。
それを「詰んだ」というらしい。死ぬことはないだろうが、空腹に耐えたのだという。
それで見事に憤死したのがホリエモンである。

庵主は知らなかったが、日頃から現金払いの人を馬鹿にしていたのだという。
現金払いが主流の日本を馬鹿にしていたのだという。
ひょっとして、ホリエモンさんも例の外国人の血を引いているのかもしれない。
ホリエモン「今時現金しか使えない店なんて潰れちまえばいいんだよ!」』(同7:44)。

率先して餓死してくれるのだから、それはそれで立派なことである。
世の中に馬鹿は有り余っているからである。もっとも、いい人から早死にするともいうが。
ところで、電気が停まったら、冷房タンクで管理しているお酒の醱酵もダメになってしまうのか。
電気文明のもろさを思い知らされた北海道大停電である。

-----

電子[マネー]は金を消費している意識が持てないからマジで危険。貧乏人が持つものじゃ
ない。典拠米)。その感覚麻痺が目的なのである。電子マネー類は。
さいわい庵主は持っていないのである。もっともそれが貰えないほど貧乏だからであるが。
2、3日くらいなら食料なしでも生きれるけどな』(同前米)。

非常時には冷静な判断ができなくなるのである。
キャッシュレスもそうだが、そもそも災害ある度に大慌てで買い占めする連中バカかと思う。
別に1日くらい食べなくたって死ぬわけじゃないんだから、たかが2~3日くらい有る物や簡単な
もので済ますと言う考えが無いんだよな。

ちょっと冷静的に考えれば、いまは自治体も備蓄の食料とか持ってるから、最寄りの避難所行け
ばすぐに簡単な食べ物貰える様になるし、2日くらい待てば自衛隊も来るから、一大事とばかり
に慌てて沢山買い占めるとか無駄でしかないし、普通に買い物したい人だけの人が物買えなくて
迷惑なんだよな。』(同前米)。

さっき停電復旧した被災者です。貯金箱と缶切りは使わず済みましたがクレジットカードより
頼りになります。充電は何とかなるのにスマホは圏外で使いものにならない。我が家では乾電池
式のクリスマスツリーに使う様なイルミネーションが役に立ってました。』(同前米)。
その充電を何とかした方法を書いてくれないと、折角の体験談が役に立たないのである。

by munojiya | 2018-09-09 00:03 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya