人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019-03-15 「OriHime」

「織姫」といっても、七夕のヒロインではない。
分身ロボットの商品名である。
その姿はここで見ることがてきる。
まだ試作中なのだろうが、このままでは致命的な欠陥がある。

顔がクレイだということである。ユダが思いついた宇宙人の姿がそれなのである
趣味が悪いのだ。ユダが考えた宇宙人は、昔は蛸だったのである。貧困な想像力に笑える。
すなわち美的でないということである。その点では同じおもちゃでもラブドールはまだマシだ。
OriHimeの今の顔(顔の造形)は人間の感情にとって有害である。庵主には不快である。

人間の感情を攪乱する顔だからである。こういうのもあったが、孫正義さんは朝鮮人だという。
白人はなぜかドクロを好むのである。こんなふうにも使われている。
トランプの裏模様にもそれが使われている例は多いのだ。さりげなく。そして大胆に露骨に
海賊船の、南鮮人風に言えば「強盗旗」もそれなのである。

しかし、日本人の美意識はそれを「髑髏」というおどろおどろしい漢字で書くのである。
そんなものを前面に出すのは美意識に悖〈もと〉るということである。
髑髏は言わば人間の種明かしだ。新ジャンルと呼ばれるビールは、自分が自宅飲みする分には
いいが、人にご馳走するビールではないだろう。髑髏同様、人前に晒すものではないのである。

by munojiya | 2019-03-15 00:04 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya