人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019-04-15 【キラキラネーム伝】「未和」さん

「未」と書こうが、「美」と書こうが、「実」と書こうが、読み方は「み」だが、しかし、
名前に「未」の字を使うのはやめておいた方がいいみたいである。
「京子」さんや「今日子」さんならいいが、「凶子」とはしないようにである。
本日のキラキラネームは「未和」さんである。実例である

NHKで政治記者をしていて31歳で過労死したというのが「佐戸未和」さんである。
職業を間違えたのだろう。『その仕事、命より大切ですか』(同)という見方もあるのである。
そもそも、ジャーナリストが価値ある職業なのかという事から疑念はあるが、庵主は人の職業を
云々しないのである。それで食っている人がいるのだから、食い扶持に口を挟まないのである。

人は食わなきゃ生きていけない。妻子があれば男はなんとしてでも養っていかなければならない
からである。食い扶持の稼ぎ方が悪いとは言えないのである。残念だとは思う事もあるけれど。
そんな世界に飛び込んだ勇気もなんだが、よりによってNHKというのがなんか物悲しい。
いまでは朝鮮放送局と呼ばれて馬鹿にされ、腐れ切っている放送局だったからである。

31歳の死は死に急ぎだろう。キラキラネーム伝に名を連ねる事になったのが唯一の救いだろう。
「初音ミク」は「未久」としないで片仮名で逃げているのである。
「多部未華子」は大丈夫かと、心配になってくるのである。「幸田來未」も、か。
「未」がつく酒銘が思い浮かばないのは幸いなのである。酔狂というからお酒自体が凶なのか。

by munojiya | 2019-04-15 00:02 | 世話物 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya