人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うまいお酒が呑みたい

お酒をよく知らない人はうまいお酒があるものだと思っているのである。
そういう庵主も平気でうまい酒と書いている。
本当のことを言うとそういう誰にとってもうまいという酒はないのである。
庵主の場合は甘いお酒が好きである。

いわゆる辛口のお酒は好みではないのでそれを呑んでもうまいと感じない。
辛口のお酒が悪いといっているのではない。
そういう酒を好む人も少なくないのである。
お酒は好みであるということである。

とはいってもそれがいいお酒であるかどうかに関しては
好みは別にして大方の酒呑みの評価はある程度一致するものである。
日本酒のうまさはまず麹の甘さが感じられるものであるということである。
超辛口の日本酒を呑むのだったら焼酎を呑んだ方がいいと庵主は思う。

砂糖の甘さは子供でもわかる味わいだがお酒の甘さはそうはいかない。
経験で感じることができるようになる甘さだからである。
だから庵主はそれを時には甜い(あまい)と書くことがある。
経験の積み重ねで見えてくる甜さ、それがお酒のうまさなのである。
Tracked from おまつり本舗・店主のbl.. at 2006-04-04 15:17
タイトル : 2006 春の宴(うたげ)開催決定~!!!
うまいお酒が呑みたい  ←トラバリました~!!! 4/4現在のお店の前はまだこんな具合です!・・・・が 4/15 あたりは、このぐらいに咲き誇って 道路一面がピンク色に染まります ヽ(^o^)丿  ↑ は昨年同時期 (^_^;) おまつり本舗・恒例 春の宴(うたげ)    ↑ 詳細は、こちらをクリック!! お申し込みお待ちいたしておりますぅ~  (^O^)/ ... more
Tracked from 焼酎の情報ですよ at 2006-05-24 23:22
タイトル : こだわり焼酎
焼酎大好き!!私は芋^^皆さんはどう?... more
by munojiya | 2006-04-02 23:08 | Trackback(2) | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya