人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと味がさびしすぎる

安物買いの銭失いという言葉がある。
庵主はお酒を呑んでいてまったくそのとおりだと思っている。
お酒にはうまい酒とまずい酒とがあって、口に合う酒と合わない酒といっても同じだが、
庵主はうまい酒しか呑めないからである。

まずい酒は一般的に値段が安いから
その誘惑に負けることがある。
そういう時に限って出てくる酒がまずいのである。
ハズレなのである。

庵主が要求するうまさの水準を満たしていないお酒なのである。
むずかしくいえば味わいが予期していた期待値以下の酒である。
やさしくいえばちょっと味がさびしいお酒である、ときにはさびしすぎる酒である。
物足りなさが残る。

だから、口直しにもう一杯ということになる。
その時は必中のうまい酒を選ぶからどうしても値段が高くなる。
最初からうまい酒をたのんでおけば一杯ですんだものを
うっかり安い酒を選んだばかりに結局二杯の酒を呑むことになってしまうからである。
by munojiya | 2006-05-11 22:14 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya