人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分でお酒を造って何故悪いのか

なぜ自分で呑むお酒を自由に造ってはいけないのか。
大正6年に東北の農家に配られた警察、税務署連盟の官製ビラ
「濁酒をつくることなかれ」によるとこうである。
「政府の免許を受けないで酒をつくることは法律で禁じられております。

(中略)自分がつくった米で自分がつくって飲むのに
何も悪いことはあるまいと思う人もあるかも知れませんが、
これは自分の金銭のやりとりをする賭博をするのや、
自分の腹の胎児をおろすのと同様に悪いことであります。

皆さんの飲む酒は免許を受けた酒屋がつくったもので一石二十円の税金を
納めなければならないのであります。
酒を隠して造る人は此の税金を納めないで酒を飲むのであります。
酒を隠してつくる人は法律上の罪人であります。

三十円から五千円までの罰金を取られます。
罰金を納めることが出来ないときは監獄に入れられます。
今度は警察署でも厳重に取締りをすることになりましたから、
自分の町村からは一人も心得ちがいのものをださないで下さい」納得できる人はどうぞ。
by munojiya | 2006-08-24 00:34 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya