人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信用

在仏20年という人が書いていた。
「巴里で暮らしていて
日本人ゆえに疑いの目、蔑みの目で見られることはまずない。
むしろ盗んだり騙したりしない人種と見做されているように感じる。

それは百数十年前からこの地に住んでいる日本人が、
正直に生きてきたからこそ生まれた信用だと思う。
この信用こそが日本人の品格の証ではないだろうか。」(岩本宏紀氏)と。
信用ということばの定義である。

庵主が敬遠する大手酒造メーカーもそうやって信用を築いてきた。
呑み手にとっては大手酒造メーカーのお酒は呑むまでもないという信用を。
その信用が裏切られることはない。
間違ってもうまい酒は造らないという信用である。

信用というのは一貫性のことである。
本来ならいいことを続けることが信用であるが、
絶対いいことをやらない悪魔とやらもその一貫性ゆえに信用度は高いのである。
大手が間違ってうまいお酒を造るようになったら庵主にはもう呑みきれないのである。
by munojiya | 2006-09-27 00:16 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya