人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜はお酒がうまい

日本専売公社がうまそうに煙草を吸っている人の写真に
「今日も元気だ たばこがうまい!」とキャッチフレーズをつけたら
即、「今日も元気だ、たばこ、買うまい!」と禁煙主義者から返されたことがある。
だから、今夜はお酒がうまい、である。

お酒の表示には決まり文句があって、
キャッチフレーズのような「お酒は20歳になってから。」というのがある。
途中で切れているから、そのあとは「呑む量をひかえましょう」かと皮肉ることができる。
これじゃ暗に子供の飲酒をそそのかしているようなものである、と筆鋒はつづく。

本気で子供の飲酒を防ごうと思っているのなら、
煙草のようにパッケージの表面積の半分位を使ってはっきりわかるように書けばいい。
「未成年者の飲酒は法律で禁止されています。飲酒を唆した人は処罰されます」と。
「妊娠中は注意」とも書かれているが、「鬱病にも注意」と書いたらいいのではないか。

庵主はお酒の量が呑めない体質なのになぜ酒を呑むのかというと
じつは呑んだときのお酒のうまさで自分の鬱状態を計っているのである。
健康なときはお酒がうまいから、こころの底からうまいからもっと呑んでもいいのである。
うまいと感じないときは、今夜はお酒がうまいと思いながらそれ以上は呑まないのである。
by munojiya | 2006-10-02 02:12 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya