人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口コミの信憑性(横取りシリーズ9)

ネットにあった日本酒初心者のスレから。
『「旨さを語ると野暮になるなんて中尾彬が宣伝でやってるけど
あの酒まずいですよ。つーか大手メーカーのはすべてマズー。
「まる」なんてのは論外でした。』

庵主はテレビがないから
「旨さを語ると野暮になる」と中尾彬がいっていたかどうかは知らない。
また「まる」を呑んだことがないからそれが論外のマズーかどうかは知らないが、
庵主は素直だから、つい信じてしまうのである。

というのは大手酒造メーカーのお酒はうまくなというのは経験的事実だからである。
大手の酒を呑んでうまかったと感じたことがここ何年も経験していないからである。
大手酒造メーカーのお酒は避けるというのが
庵主のようなお酒が呑めない呑み手の防衛本能になっているからである。

大手のお酒は修行のつもりで呑むお酒だと思っておけば間違いない。
期待しないで呑んで万が一うまかったら儲け物だと思えばいいのである。
ただし、お酒は先入観で呑んではいけないということも経験的事実である。
だから、庵主はその「まる」を拒むことはないのである。
by munojiya | 2006-12-07 00:51 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya