人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒を飲んで走る車

サーブという自動車会社がある。
まだ市販されている車ではないが
バイオエタノールだけで走る車を発表した。
バイオパワー100コンセプトという提案である。

バイオエタノールというのは醸造アルコールのことで要するに酒ということである
人間並みに酒を飲んで走るこの車は、会社発表による宣伝文句によると
「フラッグシップの9-5エステートをベースに、バイオエタノール100%燃料(E100)が
使用可能な2.0リッター・ターボエンジンを搭載。

ガソリンと比べて高いオクタン価をもつE100燃料の恩恵で、
最大出力はリッターあたり150馬力の300馬力を発生する。
最大トルクは4.0リッター車並みの400Nmを発生し、
0-100Km加速はわずか6.6秒でこなす。」という。

バイオエタノールは、燃料消費量がガソリンより多い、アルコール燃料ゆえ
金属を溶融・腐食させる、低温始動性が劣るなどの欠点があるが改善されることだろう。
たとえばなしで、女性は産む機械といって叱られた大臣がいたが、
車が酒を飲むようになったら、人間は酔っぱらう自動車だというわけである。
Tracked from おまつり本舗・店主のbl.. at 2007-04-06 15:42
タイトル : いよいよ、明日♪
4/7 は毎年恒例の  春の(宴)うたげ 日本酒好きなお客様が沢山集まります ↑ 予定人数を 大幅に上回る方々からお申し込みを頂き 募集は締め切らせていただきました 参加できなかった方々!  又、今回の宴に参加できた方々!! 4/21【土曜日】開催の ↓ ここクリック♪  美人の蔵元さんを囲む会 は、 いかがでしょうかぁ~? 今なら、 まだ多少のお席は空いておりますよぉ~! (^O^)/ ... more
Commented by omatsurihonpo at 2007-04-06 15:47
日本では酒税法が絡んできて、アルコールスタンド?は
酒を売る為の酒販免許を必要とし、簡単には出来ないらしいです

なんか上手い方法がないのでしょうかね?
by munojiya | 2007-04-06 00:46 | Trackback(1) | Comments(1)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya