人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それはお酒の上級者が呑む酒

2リットル入りの紙パックにはいって売値が千円を切っている「清酒」がある。
いうならば、いまでも終戦後をやっている日本酒である。
原材料を見ると、米・米麹・醸造アルコール・糖類・酸味料とあるから
いわゆる三増酒である。

そういうお酒は、お酒の初心者が呑む酒ではないと庵主は思っている。
初心者は、最初はうまいお酒から呑むのが正しい。
まずい酒からはいると、次にも日本酒を呑みたいとは思わなくなるからである。
また、三増酒をしみじみ味わえる境地に至るには長い酒歴を要するということである。

初心者には、初めてお酒を口にした人でもそのうまさがすぐわかるお酒を庵主は勧める。
ただ、お酒を教えてくれる人が回りにいない若い人は
ついその手の酒を日本酒だと勘違いして手を出してしまうのである。
まず安いから得だと勘違いしてしまうのである、そして「清酒」と書かれているからである。 

物には相場の値段というのがあって、日本酒なら1升瓶で2000円からである。
それが半値で売られているということはかなり無理な造りをしているということである。
どんな物でも最初はまともなものから、できればいいものから入るのが正しいのである。
格下のお酒を呑んでもその味わいが理解できるのはいろいろ経験してからのことだろう。
Tracked from ケアンズ素人フォト蔵ふぁー! at 2007-05-27 08:59
タイトル : 酔っぱらうと友人にこうにされてしまうお手本ムービー
これにコメントはいりませんよね、。見てもらえればお酒の飲みすぎが少し減るかもしくは、人間不信になるかもですね。ちなみに全然起きないです、。起きた時に気づかずに外とかにでちゃうんだろうなー、。いやー、、笑えます、。ブログ村ランキング参加中!がんばりますー。... more
by munojiya | 2007-05-23 00:06 | Trackback(1) | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya