人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑い話

菊正宗の「ビン」淡麗仕立が今回の笑い話である、やびへびなのである。
その売りが「丸米仕込」(まるまいしこみ)である。
そのキャッチコピーが大手酒造メーカーの現状を暴露していてお笑いものなのである。
菊正宗は真面目に主張しているのだろうが、庵主の苦笑をさそうコピーである。

「『丸米仕込み』とは、良質な粒揃いのお米を丹念に磨き、麹を惜しまずに使う
伝統的な酒造りの手法です。『ピン淡麗仕立』は、丸米と麹の使用により
お米の持っている本来の旨みを引き出し、
淡麗でありながら旨・辛・ピンのバランスの取れた味わいが特長です。」

これを読むと、菊正宗は屑米とか酵素剤で造るお酒が標準なのかと邪推したくなる。
庵主が呑んでいる蔵なら当たり前のことである丸米仕込が売りになるというのだから
菊正宗の他のお酒の造りは推して知るべしである、呑むに堪えないということである。
念のため、そのHPを覗いてみたら、真意はこうだった。

「菊正宗」は、米を精米して蒸米から造る伝統的な方法でお酒を造っているが、
他社は原価を下げるため「液化仕込(えきかしこみ)」とか「米粉糖化(こめことうか)」
という庵主には意味のわからない方法で造っているのが実態だというのである。
ね、普通酒というのはどうやって造ってるのかわからない加工食品そのものでしょう。
by munojiya | 2007-11-29 01:58 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya