人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑っちゃった

インターネットは著作権を主張する人の思惑(おもわく)を突き崩してしまったのである。
著作権の無法地帯だからである。
現在のネットの仕組みでは著作者人格権(=不快感のこと)なんか関係ないからである。
たとえばこのブログがそうである。

庵主は、自分のパソコン環境(=自分が持っている装置や使っているソフトのこと)で
四行ごとに四連となるレイアウト(配列)で書いている。
ウインドウズ(これもマックのデザインのパクリ)というOSで書いているのだが、
これをマックの画面でそのまま見るとフォントの関係で行が崩れてしまうのである。

ある行は2行になってしまい、一連が5行とか6行になることがある。
庵主はそういうふうに読んでほしいとは思っていないのに、
そういう見方をされることでひどく著作者人格権を傷づけられているというのに、
著作者が不愉快な感情を抱いていることを機械はぜんぜん気にしてないのである。

中には画面の小さい文字は読みにくいといって勝手に文字を大きくしては行を乱して
読んでいる人もいるが、そういう人が案外自分の著作権を主張する人だったりする。
自分の著作権は大切だが他人の著作権なんか気にしないのだから笑っちゃうのである。
はたとお酒の造り手も呑み手のわがままには苦笑しているのだろうと思い至るのである。
by munojiya | 2008-01-30 01:37 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya