人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「やっすい酒なんて工業用アルコール添加してるんだろ?」

事故米を話題にしているスレッド(掲示板)を見ていたら
「やっすい酒なんて工業用アルコール添加してるんだろ? 」
という書き込みがあった。
お酒に使えるのは醸造アルコールで工業アルコールではない。

酒に混ぜてもいいのは飲用しても安全とされている特定のアルコールだけである。
ということになっているが、本当に工業アルコールが使われていないのかと問われたら
庵主は断言できない、三笠フーズの冬木三男社長みたいな御仁がいるからである。
ロシアではメチルアルコールを混ぜたウォッカで死ぬ人が今でも少なくないのである。

日本製のお酒ではそういう話を聞かないからロシアに比べるとまだ安心なのである。
廃棄する「薩摩宝山」は燃料に使えないのか、工業用米から造ったアルコールなのだから。
大量の焼酎を捨てるとなったらそのまま捨てるわけにはいかないから
相当の費用が掛かるはずであるが、それを燃料に天洋できれば無駄にはならない。

おっと、天洋でなくて転用である。
庵主のワープロは使い手に馴染んで人が悪いから毒入り米ということから
毒入り餃子を日本に輸出してきた中国の天洋食品を連想したものらしい。
人の噂も七十五日、毒米焼酎の話もそのうち忘れられることはいうまでもない。

-----

2チャンネルの掲示板はおもしろい。
本当かどうかは判らないが、
この手の事故米は以前は北朝鮮にお情け米として送っていたのだという。
だから国内では問題が生じなかったという。

それができなくなって、なんとか国内で処理しようとして焦ったのが農水省である。
だから三笠フーズの不正流用を見て見ない振りをしていたというわけである。
実害が出ているわけでないから黙っていればわからなかったのである。
この不正流用事件がどこから公になったのか、その理由の方が知りたいものである。

アルコールを好んで呑むという行為ははっきりいって馬鹿だから、
その中にすぐ死ぬような毒でも入っていないかぎり
合法酒を呑んでも事故酒を呑んでもその行為に大して違いはないのである。
お酒は不健康食品なのだから、本物の酒呑みは些事にこだわらず「宝山」を呑むのである。

ところで、事故米を使っている他の蔵元は今の内に白状したほうがいいぞという
2チャンネラーの忠告は素直に聞いておいたほうがいいと思う、信用の問題だからである。
その点、西酒造の対応は素早かった、でも本当に「薩摩宝山」だけなのかな。
もっとも残留毒性がほとんどなかったという検査結果が出たら大笑いだが。

by munojiya | 2008-09-17 00:15 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya