人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外篇 笑い話のネタ

笑覧されてしまったことがある。
文字通りの忌憚のない感想だったのか、知らずにそう書いてきたものか判らないが、
庵主が「ご笑覧ください」と書いて送った「むの字屋報」に対する返事がそれだったのである。
案外、諧謔のつもりだったのかもしれないからそれ以上は詮索しないのだが。

安倍晋三首相に、安倍晋三殿と書いて手紙を送った国会議員の話がある。
総理大臣の敬称を何と書くか知らない議員がいるというからかいであるが、
しかして、庵主もそんな偉い人に手紙を書くことがないので
はたしてなんと書いたらいいのかわからないのである。

庵主は、漢字が読めないこと、総理の如く、教養がないこと、国会議員の如し、である。
猿でもわかるなんとか、といういい方があるが、その猿を笑えないのである。
TVの番組で現役の国会議員に今のロシアの大統領の名前を聞いたら、
ちゃんと言えない人が少なくなかったという目も当てられない事実がある。

プーチンは今は首相だから、庵主も自信がなかったのですぐさまネットで確認したものだ。
シュワルツェネッガーほどではないが、その覚えにくい名前を覚えたところで、おっと思った。
来年は、選挙もあるから国会議員にでも打って出ようかと野望がもたげてきたのであるが、
当選したら、祝酒は「當選」かと、話はやっぱりお酒に向かってしまうのである。
by munojiya | 2008-12-30 00:41 | Trackback | Comments(0)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya