人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずいお酒は高くつく

自分の好みにかなった
うまいお酒を呑むことは幸せである。
一番いいのは、うまいと膝を打つようなお酒ではないが
いくらでもはいるというお酒である。

だらだらと
いつまでも
あきることなく
呑んでいられるお酒がほんとうはすごいお酒なのである。

うまいと感じるお酒は
すぐ飽きる。
ただし庵主はそういうお酒の方がいい。
2杯目を呑まないからである。

うまいお酒を一杯だけ呑みたい。
やわな味わいのお酒では呑んだ気がしない。
せっかちな人は塩分のある味を好むという。
すぐ感じるのは強い味だということである。

お酒もまた少量でうまいと感じるためには
それを2杯呑めといわれたら
ちょっと勘弁してほしいといいたくなるような
強い印象を残すお酒がいいのである。

どういうお酒かというと
こってりめの大吟醸とか純米大吟醸である。
酒質がしっかり重い、
そしてまったり甘いお酒である。

そういうお酒を一杯だけ楽しみたい。
とはいえ、庵主は浮気症だから、
どんなお酒でも好奇心を示すのである。
見たら呑みたくなるといったら酒嗜症という病名になるのか。

時にはまずい酒も口にする。
そしていつも後悔している。
なんで醸造アルコールを入れすぎた酒はうまくないのか。
醸造アルコール自体はうまいのになぜ酒がまずくなるのか。

うまいとは思えないお酒も呑むことがある。
怖いもの見たさの好奇心からである。
それらのお酒は
味わいに厚みがないからつまらないというのが庵主の印象である。

まずい酒を呑むと
口直しにまともなお酒が呑みたくなる。
最初からうまいお酒を呑んでいればそれだけですんだものを
つかわなくてもいいお金がかかるのである。

それよりも
酒量を押してもう一杯ということになるから
体に負担がかかるということである。
そこでうまいお酒を呑んでも絶対量を超過したお酒は酔いがきつい。

せっかくのうまいお酒をおいしく呑む方法は
適量ということである。
うまいお酒を呑んでもその前にまずい酒を呑んでいた分には
ここちよい酔いがただ疲れるだけの酔いになってしまう。

過ぎたるは及ばざるがごとし。
お酒は2倍呑んだら2倍楽しく酔えるというものではない。
最初からうまいお酒を選ぶことである。
まずいお酒を呑むことは高くつくのである。
Commented by hyottosai at 2005-06-17 10:39
HPでははじめまして。
時々色々な会でお見かけしております。
リンクさせていただきました~
by munojiya | 2005-06-15 22:27 | Trackback | Comments(1)

うまいお酒があります その楽しみを語ります


by munojiya